「デュエリストの秤」更新履歴と運用記録



2010/10/5

infoseek社廃業に伴ない、「デュエリストの秤」コーナーは@PAGES社サーバーに移転。

「サービスメニュー」から「所有カード枚数が多い順」をクリックして呼び出したのに、 「取得カードの種類が多い順」のデータが表示されるバグが未だ残っていたので再び修正。



2010/8/20

「サービスメニュー」から「所有カード枚数が多い順」をクリックして呼び出したのに、 「取得カードの種類が多い順」のデータが表示される事があったので、リンクの記述間違いを修正。



2009/11/18

セーブ中のデッキに含まれるカード枚数の読取に失敗し、不正な表示が行われる事が、 ごく稀に起こり得たので修正。



2009/11/14

適切な"Save.dat"を投稿しているにも関わらず「デッキの名前が長過ぎる」 というエラーメッセージが出て、処理が停まる事が、ごく稀に起こり得たので修正。



2008/9/2

「DoL Deck Repoter」の新機能追加に伴ない、「MAID-codeについて」 の文章に追加説明。「投稿時の注意」の「DoL本体のバージョン」 の記述を改訂。



2008/8/13

投稿後に表示される画面に、カード枚数に関わる説明を追加。 DoL本体では、ゲーム開始直後の初期デッキに含まれているカードが、 所有カードとしてカウントされないので、 ここで表示される所有枚数とは数が異なる。



2008/8/4

DoL本体のVer2.03に対応。

DoLのVerナンバーに誤表示が起きる場合があるバグを修整。

DoLのSave.datの仕様変更により、「DoL DeckEditor」が使えなくなったので、 「MAID-codeについて」を修整。



2007/11/10

DoL本体のVer1.82に対応。



2007/9/5

「DoL DeckEditor ver 1.07.1+clt_var_1.0+関連ファイル 統合パッケージ」の サイトアップに伴ない「MAID-code」関連の説明を一部変更。



2007/9/3

「DoL Deck Repoter」の機能追加に伴ない「MAID-code」関連の説明を一部変更。



2007/8/13

MAID-codeの全自動エンコード機能を追加。

これに伴ない通信対戦の回数による投稿資格の制限は廃止。 今までにも「成績表のクリア」ボタンを押してから、投稿する人を受け容れたりしていて、 勝利数や勝率集計の為に、通信対戦の経験にコダワッテも意味が無くなっていたので。



2007/8/6

作成したデッキの数が増えると、Save.datの構成の一部が変わり、 投稿を行えなくなる場合がある事が判明。この場合も投稿が出来る様に修正。



2007/8/2

更新の為の投稿を行った直後に表示される「あなたのプロフィール」の「[成績]」の個所の「通信対戦の成績」の欄に、 「勝利数」が表示されないバグを修正。



2007/7/24

「みんなの成績」の出力ページに「ちょっと極端な記録について」を追加。



2007/4/29

更新用投稿画面の「コンセプト統一チーム用デッキ」のチェック欄に誤植がありました。 「アンチフィールド」と書くべきところに、「フォグフィールド」と書かれていた為、 「フォグフィールド」のチェック欄が2ヶ所になっていたので、修正しました。



2007/4/27

アクセス履歴を記録するスクリプトにバグがあったので修正しました。 閲覧・投稿への直接の影響は無いと思われます。



2007/4/23

No.600のカードが取得カードに含まれていても、カウントから漏れてしまうバグがあったので修正しました。



2007/4/20

正式スタート

皆様のお陰でバグ取りや不具合の改善が無事に終わりました。このまま長期間の安定運用が可能な見通しです。 テスト期間中に投稿して戴いた記録は、このまま保持して、テスト終了と本格稼動開始を宣言します。

現在の投稿者はベテランの方が中心ですが、初心者の方もお気軽に投稿して下さい。 チャットの世間話で対戦成績やカードコレクションを教えッコする感覚でどうぞー。



2007/4/19

今度は大丈夫かな?

昨夜までの時点で特記事項は有りません。更に不具合が見つからなければ、週末にはテスト終了宣言の予定です。



2007/4/18

更新履歴



2007/4/17

更新履歴

データ投稿が上手く行かなかった時の諸条件や、表示されたエラーメッセージ等を、 具体的に書いてくださった方には大感謝です。 掲示板に何か書いてもらえると、サイトの管理人は、どんな内容でも、とりあえず嬉しいものですが、 客観的な検証に役立つ書き方をして戴けると、嬉しいだけでなく直ちに役に立ちます。



2007/4/16

更新履歴

「"デュエリストの秤"へようこそ」のページでは「みんなの成績」「みんなのコレクション」について 「上位の人が紹介される」としていましたが、実際は全員が紹介できてしまう状態が、当分続きそうなので、 説明の表現を修正しました。



2007/4/15

更新履歴

占い表示の時間的間隔をチェックするスクリプトにバグがあったので修正しました。

投稿して戴いた方の成績について

勝率が3%になっちゃってる方が・・・。なんでこんな事に??? 通信対戦での名前が匿名なのは、そのため? セーブデータに異常があるけど、せっかくの投稿だし、カード集めの実績は立派なもの。 勝率が「200%」だったりすると、悪意のある不正改造を疑って削除するところですが、 「異常に謙虚」なだけなので、ご本人からの削除依頼でもない限り放置する事にしました。

こんなもんでしょーかねー

まだ1日50人以上の人から、アクセスを戴いています。閲覧だけならリピーターさんも大勢おられる模様。 でも投稿者は1週間でやっと10人。10週待ったら100人になるかと言うと、新メニューに物珍しさが有る間の、 スタートダッシュの勢いは必ず先細るから、10倍の時間が経っても投稿者が10倍になる事は無いでしょうね。

「対戦経験18回以上」の縛りを無くせば、「バックアップを取ってから成績表クリア。カード集めの状況だけ投稿」 というテクニックも可能になるかな? いや、そんな事をするくらいなら成績表でも「非表示」を選べる様にした方が・・。   って、名前の「非表示」が選べたら充分か・・。無駄に複雑になるだけだからヤメ。 どうせフリーゲームの関連サイトなんて、対人戦経験者しか見ていないから、このアタリはイジッテも意味有りませんね。

あとは「投稿時の注意 (必ずお読みください)」から技術仕様上の制約説明を外して、 他の場所に移動すれば、「必ずお読みください」の文章量が減って、心理的なハードルが下がるかな? 大勢に影響無いか・・。面倒臭いからヤメタ。「長文を読むのが嫌い」みたいな人を取込み始めると、 投稿者の数だけ増えても、質が極端に落ちる事もあるから気にしない事にします。

他にバグが見つからなければ、これくらいで手を打って、とりあえず「テスト中」の文字は外そうと思います。



2007/4/14

ブレーヤーネームで「非表示」を選択可能に

プレーヤーネームの「表示」「非表示」を選択出来る様にしました。 「非表示」を選択するとセーブデータに保存されている「通信対戦での名前」を「非表示」と言う名前に読み替えて、 投稿を受け付けます。元々DoL本体の仕様として「通信対戦での名前」に「匿名」や「名無し」と入力する事もできますが、 普段からそう言う名前を使っている様な誤解が生じるかも知れないので、 名前を出したくない場合は「非表示」の選択を推奨します。

その他の更新履歴

  1. セーブデータのプレーヤーネームの長さのチェックで「通信対戦での名前」の文字数ではなく、 「CPU戦での名前」の文字数を数えていた事が判明し修正。通常の動作には殆ど影響有りません。
  2. 「初会登録」の後の「更新登録」時に、セーブデータの「通信対戦での名前」が変っていた場合、 「デュエリストのプロフ検索」の「"通信対戦での名前"による検索」で、 新しいプレーヤーネームが検索できなくなるバグが有ったので修正。

What's NEWと本家交流BBSで新機能宣伝

名前非表示の件と占いの件を宣伝。「大幅パワーアップ」と、ほざいておきました。

掲示板

投稿して戴いた方の成績について



2007/4/13

DoLカード占い「明日の運勢」スタート

記録を投稿してくれた人だけ見られる占いです。「ワンポイントのアイデアって、よくある"おみくじ"のCGIかよ・・」って思うでしょう? 何しろDoLのカードですから、毎日やっても次々色々なカードが出て来て飽きません。 「ケッ、クダラネー。どれだけクダラナイか一度見てやろう」と言う方も歓迎。

これだけじゃアピールが弱いので、投稿データはプレーヤー名の非表示を選択できるようにして、それが終わってから、 サイトトップのWhat's NEWや本家サイト等でも宣伝し、気軽に投稿できる雰囲気にしようと言う作戦です。 それで投稿者が増えるかどうかはワカリませんが・・。そこまで仕上げてバグや不具合が無ければ、 テスト終了と本格稼動の宣言をしてしまおうと思います。 みんなの関心が薄れてからテスト終了宣言しても仕方ないので、なるべく早い方が良さそうです。



2007/4/12

更新履歴

  1. 4/10に修正したバグの影響が一部の方の投稿日時に残ったままだったので手作業で修正。あまり影響有りませんが。
  2. 一部のcgiスクリプトで排他処理に関わるモジュールを読込む命令が抜けていたので追加。 何で今まで動いていたのかな? 普通はエラーが出るハズなんですが・・。自分で読込まなくても、 最初から標準で使える様にサーバー側でセッティングされていたのかも。だとしたら不要なのですが、排他処理に失敗すると データファイルが壊れたりするので、念の為に追加しました。


2007/4/11

作戦を練らねば



2007/4/10

名前晒さない方がいい?(ご意見募集)

本家でテスト再開を宣言してから、この3日間ほどはアクセスが1日100前後に達しています。 本家の掲示板をいつも見ている人の閲覧は、かなり短期間で一巡しそうです。 その一方、読んで下さっている方が多い割に「デュエリストの秤」の投稿者は少ない様です。
「他の人の記録は見たいけど、自分の記録を投稿するのは恥ずかしい」という方が多いのでしょうか。 もしかしたら「プレーヤーネームを公表しない」という選択肢があった方が良いかも・・。
匿名で良いので、掲示板までご意見をお寄せ下さい。

更新履歴

更新の為の投稿を行なうと「みんなのコレクション」用データベースに書き込むべき内容を、 「みんなの成績」用データベースに書き込んでしまうバグがあったので修正。

データ書込みの仕様



2007/4/9

名前晒さない方がいい?(ご意見募集)

7日・8日とアクセスが100を超えています。スゴイ!このサイトじゃないみたい。 その割に「デュエリストの秤」の投稿者は少ない様です。
「他の人の記録は見たいけど、自分の記録を投稿するのは恥ずかしい」人が多いのかも・・・。
もしかしたら「プレーヤーネームを公表しない」という選択肢があった方が良いでしょうか?
匿名で良いので、掲示板までご意見をお寄せ下さい。

更新履歴

  1. フリーコメントで改行コードを入れると「<BR>」と言う文字列だけ表示されていたバグを修正。 投稿が上手く行かなかった方ゴメンナサイ。直しました。
  2. フリーコメントの文字数制限は「256バイト(約120文字)以下」としていましたが、改行コードを<BR>タグに 変換しているので、厳密な計算をすると入力する人の見積もりと、実際にカウントされる文字数が合わない場合があります。 そのためかどうか、フリーコメントが途中で途切れてしまった方がおられたので、入力するバイト数の上限を「280バイト以下」に拡張。 説明文は「改行コードを除いて256バイト(約120文字)程度迄」と変更しました。
  3. この文書「所感と更新履歴」のアップ。


2007/4/8

更新履歴

  1. 投稿されたセーブデータの「通信対戦での名前」に半角カナや機種依存文字が含まれていた場合の影響を調べる為、 デュエリストID「0000001」として、わざとそういうデータを混入させていましたが、 運が悪いと投稿データをHTML表示した時、化けた文字コードが後ろのタグまで壊してしまう事が判明。 慌ててデュエリストID「0000001」は削除。
    「投稿時の注意」に「文字化けが原因で前後の表示タグまで壊れる様な場合、発見次第、 投稿を削除せざるを得ないので ご了承下さい。」と追加。
    コレッて、該当しない人にとってはドーデモイイ事だけど、ずっと一つの名前を使い続けて来た人から見たら、 失礼な話でしょうねー。「全部EUCで統一」を「全部shift-JISで統一」に変えれば、何とかならない事も無いのですが、 作業がタイヘンだったり、動きが重くなる恐れがあるので、このまま行ってます。 不満がたくさん出て来たら、何とかしないとダメかなー・・。
  2. 一部のページのアドレスセクションから"「デュエリストの秤」の入り口へ戻る"をクリックすると リンク切れになっていたので修正。


2007/4/7

更新履歴

  1. サイトアップ。
  2. 本家通常BBSでDINさんに紹介し、セーブデータのファイルを流用する許可の申請。快諾を戴く。
  3. 掲示板に「コンセプト統一チーム向けの選択肢」でMP削りが無い事についてのご質問有り。 使われるかどうかわからないが、選択肢を増やすだけなので、とにかく追加。

掲示板に戴いた他のご意見

投稿して戴いた成績について