コナミ80sアーケードギャラリー

KONAMI 80'S ARCADE GALLERY

1998年、ゲーセンにて発表
ARCADE DEBUT ON 1998

1999年5月13日発売開始 プレイステーション/2共用
AVAILABLED ON MAY 13th,1999
FOR PLAYSTATION/2

1998年、僕は、世界で有名な玩具店“TOYS Я US(トイザらス)”内のゲーセンに行って、1982年にコナミが発表された「タイムパイロット」が置かれていた。インストラクションカードを見たところ、「タイムパイロット」のほか、「プーヤン」「スクランブル」etc.計10作品が収録されていた。それが、「コナミ80sアーケードギャラリー」。ナムコ(「ナムコクラシックコレクション」「ナムコミュージアム」)に続き、コナミも懐かしいゲーセンのビデオゲームコレクションを作っていたとは…。さっそくプレイしたところ、80年代に近くの駄菓子屋さんでプレイしていた頃をよく思い出した。でも、海賊版(タイムパイロット=スペースパイロット)だったけど…。その翌年、「コナミ80sアーケードギャラリー」がプレイステーション/2にも移植されたが、TVを縦にしてプレイするモード(アーケードモード)がないのが、とてもつらい。「コナミ80sアーケードギャラリーU(仮)」こそ!(?)では、「コナミ80sアーケードギャラリー」に収録している10作品を紹介しよう。

  タイトル
スクランブル
SCRAMBLE

1981年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン2個
6つのエリアを撃破し、敵基地を破壊せよ。燃料タンクを破壊すると、自機(ジェット)の燃料(FUEL)が補給される。駄菓子屋さんに置いていた「スクランブル」はレバー1本+ボタン1個(ショット+爆弾同時発射)でした。

©1981 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

スーパーコブラ
SUPER COBRA

1981年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン2個
「スクランブル」のマイナーアップ版。今度は、戦闘ヘリコプター(チョッパー)を操作し、BASE内の「$」ボックスを奪え

©1981 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

プーヤン
POOYAN

1982年
縦モニター、256ト×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン1個
オオカミ軍団にさらわれた子ブタ(ブーヤン)たちを救出するため、ブタのプーヤンは弓矢とオオカミのエサ(肉)をもって、オオカミ軍団に立ち向かう。ゲームスタートミュージックは、なんと、日本の童謡「森のくまさん」

©1982 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

タイムパイロット
TIME PILOT

1982年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン1個
360度から攻撃してくる敵軍機(飛行機、ヘリコプター、UFOetc.5種類)を打ち落とし、巨大機を撃墜すると、次の時代へタイムスリップ。「コナミ80sアーケードギャラリー」の中で、僕のお気に入りです。(^;;;

©1982 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

ジャイラス
GYRUSS

1983年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン1個
360度移動して攻撃してくる敵機(戦闘機、水の結晶、テトラポッドetc.)を倒そう。「ギャラガ」(ナムコ)のコナミ版

©1983 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

ロックンロープ
ROC'N ROPE

1983年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン2個
ロープを使って、ジュジャク(1981年に放映されたアニメ「タイムボカンシリーズ・ヤットデタマン」に登場する鳥)がいるところまで到着しよう。邪魔をする怪獣と原始人はライトで動きを止めることができる。パワーエサを取れば、怪獣と原始人を倒すことができるぞ

©1983 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

サーカスチャーリー
CIRCUS CHARLIE

1984年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン1個
大サーカスがビデオゲームになった!!!!ジャンプして、火の輪・サルetc.を飛び越えて行こう。$袋をすべて集め、ゴールに辿り着くと、コインの雨が降るぞ

©1984 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

ロードファイター
ROAD FIGHTER

1984年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン2個
次々に現れる敵車や障害物(オイル・水溜まり・工事中etc.)をかわし、ゴールまで辿り着こう。めざせ!!!!グランプリ!!!!コナミ初のカーレース

©1984 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

少林寺への道
(ショーリンズロード)

SHAO-LIN'S ROAD

1985年
縦モニター、256×224ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン2個
君は小林寺拳法の達人になって、敵を倒すのだ!!!!

©1985 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

イーアルカンフー
YIE AR KUNG-FU

1985年
横モニター、224×256ドット
1〜2人用、交互プレイ
コントロール:レバー1本+ボタン2個
「ストリートファイターU/V」シリーズ(
カプコン)、「飢狼伝説」シリーズ(SNK)といった対戦格闘アクションの原点!ウーロンを操作し、11人(BUCHU、STARetc.)の相手を倒せ!尚、アーケード版「コナミ80sアーケードギャラリー」では、縦モニターにアレンジしております。
©1985 KONAMI,ALL RIGHTS RESERVED

 

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