マッピーの部屋
WELCOME TO THE MAPPY'S ROOM


マッピー

1983年

1980年、ナムコは、という泥棒ネコのロボットを誕生させ、同年の第1回マイクロマウス大会でデビューを果たした。その翌年の1981年、という警官ネズミのロボットも誕生し、同年11月の第2回大会で、マッピーはマイコン搭載の自立型迷路脱出ロボットとして、デビューを果たし、人気者になった。あれから2年後の1983年、と共に、ビデオゲーム界に登場を果たせた。マッピーランドでとある事件発生。一家は、百貨店から、電化製品や店長室内の備品を万引き・盗みをして、ニャームコ屋敷へ隠した。万引・盗難事件を聞いたは急遽、ニャームコ屋敷に向かい、盗品を取り戻しに行くのであった。しかし、ニャームコ屋敷には、階段がないため、トランポリンで上に上がったり、下に下がったりしなければならない。果たして、は無事、盗品を取り戻すことができるだろうか!!!?そこで、「マッピー」に登場するキャラを紹介しよう。

  キャラクター名 ポイント
マッピー
MAPPY
レバーで左右にコントロールし、を利用して、上下移動するマイクロポリス。
ニャームコ
NYAMCO(米国名:GORO
屋敷内をジグザグしながら動いてくる。を追いかけない。
ミューキーズ
MEWKIES
(米国名:MEOWKY
を追いかける。
ご先祖様
ANCESTOR
永久防止キャラ。ベルが鳴ると出現され、を追いかける。
HURRY モタモタしていると、この合図が現れ、が2匹増え、のスピードが上がる。
赤風船 ボーナスラウンド((4n−1)ラウンド)に登場。()内のnはボーナスラウンドの回数。
200
青風船 ボーナスラウンド((4n−1)ラウンド)のあとの1個だけ登場。これを割ると終了となる。
2000
トランポリン がこれを利用してハネ上がる。がこれを利用して、ハネ上がっているとき、以外の敵にふれてもやられない。が1回ジャンプするとこれにダメージを受け、色が変わる。赤になると、ちぎれてしまうので要注意。
がこれを利用して1回ジャンプすると
10
ドア のある方向でボタンを押すと開く。これを利用してを気絶させると50
パワードア 開けると、が出て、を押し出すことができる。
マイクロウェーブ 押し出したの数に応じたポイントが得られる。下記表を参照。
鐘(ベル) ラウンド8〜10に2個づつ登場。がこれに当たると落下し、を気絶させる。
300
1000
落とし穴 ラウンド12〜14に2個所登場。がここを通過すると、穴が開き、を落とす。しかし、がこの落とし穴に入るとやられるので要注意。
300
1000

ターゲット
TARGET

5つのターゲットが2個づつあり、がひとつ取るともうひとつのターゲットが点滅し、点滅しているターゲットを取ると、得点が×2、×3、×4、×5となり、最高×6までいく。途中でやられると、倍率が元へ戻る。

  キャラクター名 得点
ラジカセ 100
テレビ 200
マイコン 300
モナリザ 400
金庫 500

を押し出すときの得点
SCORE ADVANCE TABLE FOR BEAT THE BY

敵の数 のみ 入り
200 400
400 800
800 1600
1200 2400
1600 3200
2000 4000
3000 6000
4000 8000
5000 10000
10   1000

参考:電波新聞社「ALL ABOUT namco」(1985年発行)

メディアファクトリー「ナムコミュージアムVol.2超研究」(1996年発行)



↑マッピーのやられパターン


↑「マッピー」で使用されたフォント一覧


↑ターゲットを取り戻したときやニャームコ一家をマイクロウェーブで追い払ったときやニャームコを気絶したときに出てくる数字一覧


↑おまけ:トランポリンのパーツコレクション

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