SASUKE VS COMMANDER
サスケVSコマンダー

みなさん、SNKをご存知ですか?「餓狼伝説」、「龍虎の拳」、「キングオブファイターズ」、「サムライスピリッツ」といったNEO−GEO(ネオジオ)の対戦格闘アクションゲームシリーズ作品を生み出したところです。その前身が「新日本企画」です。その時に発表されたビデオゲームの中で、一番思い出になっているのが、1980年に発表された忍者をテーマとしたシューティングゲーム「サスケVSコマンダー」です。

キャラクター図鑑
CHARACTERS INFORMATION

左右でサスケをコントロールし、ボタンで棒手裏剣を発射し、飛来してくる忍者を倒していく。忍者をたくさん倒すと、親分の忍者が出現し、いろいろな術を使って攻撃してくる。親分の忍者を倒すと高得点、そして、次のステージへ進み、サスケもパワーアップするゾ。また、親分の忍者にやられるとノーボーナス、サスケが1人失い、強制的に次のステージに進む。サスケの残数が0になるとゲームオーバー(サスケが中央の石に当たって転び、THE END)。

サスケ 赤忍者
40PTS
緑忍者
80PTS
親分の忍者
奇数ステージ
親分の忍者
偶数ステージ

ステージ図鑑
STAGE INFORMATION

将軍:我々は、忍者(コマンダー)から、サスケの命をお守りいたす。
サスケ:はい、将軍
ザコ面、京都市にある大文字の山焼きと奈良市にある五重塔をバックに、赤忍者が飛来してくる。一定の赤忍者を倒すと、緑忍者が現れる。
親分の忍者面、「○○の術だ!」と叫んだ後、いろいろな忍術を使って、サスケを襲ってくるゾ。


↑「サスケVSコマンダー」で使用されたフォント一覧

© SNK CORPORATION 1980

制作:QTQ

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