マッピー・アレンジメント

「ホッピングマッピー」から9年、あのマッピーがゲーセンのビデオゲームに戻ってきた!それまでではコーシュマー(家庭用)用オリジナル作品「マッピーランド」「マッピーキッズ」と続いた。そして、1995年、「ナムコクラシックコレクションVol.1」に収録されるため、アレンジ版として久々に「マッピー」のゲーセンオリジナル作品を誕生させた。それが、「マッピー・アレンジメント」。主人公・マッピーとかつて、「マッピーランド」のヒロインだったマピコがチームワークでニャームコ屋敷内の全てのターゲットを取り戻す。また、新キャラとして、グラサン姿のミューキーやメカニャームコ、マッピー(マピコ)が上下に移動したりするレバーが追加された。また、2人同時プレイ可能のため、画面が上下2分裂されており、2人同時プレイではターゲットの奪い合いもでき、ラウンドクリア後に勝敗の結果が分かるようになった。


↑2人同時プレイ時のクリア後の勝敗の結果画面

キャラクター図鑑
CHARACTERS INFORMATION

オリジナル版全部のキャラがリアルになって登場。また、オリジナル版と違い、パワードアでミューキー(ニャームコ)を連れ去ったりするボーナス得点も違い、「Hurry」が出現された後、マッピー(マピコ)がトランポリンを跳ねたときやドアでミューキー(ニャームコ)を跳ね飛ばしたりする得点が入らなくなったりする。また、「マッピー・アレンジメント」をスタートする前に2つのボタンを押してスタートボタンを押すと、マッピー(マピコ)がネズミ、ミューキーが猫、ニャームコが野良猫に変身するリアルモードも追加された。

  キャラクター名  

マッピー 1P側、画面下を動き回る。下=リアルモード

マピコ 2P側、画面上を動き回る。下=リアルモード

ニャームコ マッピー(マピコ)を追いかけない。たまにはターゲットに隠れたりする。そのときにターゲットを取ると1000PTS入る。下=リアルモード

ミューキー マッピー(マピコ)を追うニャームコの子供たち、グラサン姿も登場。下=リアルモード


トランポリン マッピー(マピコ)・ニャームコ一家が上下へ移動するときに使う。マッピー(マピコ)が1回跳ねるごとに10PTS入るが、ダメージを受けるため、色が変わり、赤のときに跳ねると破れてしまう。これを使ってニャームコ一家に触れてもやられない(ご先祖様を除く)。また、ラウンド12と25では無限に使えるのでダメージを受けない。全部で3種類。
ターゲット オリジナル版と同様、ラジカセ・テレビ・マイコン・モナリザ・金庫の5種類。同じターゲットを連続で取っていくと×2、×3、×4、×5と上がり、最高×6まで上がる。
ドア これを利用してニャームコ一家を跳ね飛ばしたりすることができる。50PTS
パワードア これを使うとマイクロウェーブを発射し、ニャームコ一家を連れ去ったりすることができる。ラウンド12と25では無限に使うことが可能(ドアを閉めた後約2.5秒で復活)。
マイクロウェーブ ニャームコ一家を倒していこう
レバー マッピー(マピコ)が上へ上ったり、下へ降りたりすることができる。
ベル ラウンド8以降に登場。これを利用してニャームコ一家を気絶させよう(ご先祖様を除く)。
ミューキー=
300PTS
ニュームコ=
1000PTS
HURRY モタモタすると出現し、その後、マッピー(マピコ)がトランポリンで跳ねても、ドアでニャームコ一家(ご先祖様を除く)を跳ね飛ばしてもスコアが入らなくなるゾ。
ご先祖様 出現後、さらにモタモタすると出現し、マッピー(マピコ)を襲ってくる。どんなときでも触れたらやられる。
風船 ボーナスラウンド(ラウンド4、8、13、17、21)に出現。200PTS
ニャームコ風船 ボーナスラウンド(ラウンド4、8、13、17、21)に出現、破裂するとニャームコが出てきて終了。2000PTS
メカニャームコ ラウンド12と25に登場。マイクロウェーブを使ってダメージを受けよう。

マイクロウェーブでミューキーズとニャームコを連れ去るときの配点表
THE SCORE TABLE
BEATING MEWKIES & NYAMCO BY MICROWAVE

オリジナル版と違い、配点も異なる。ここに出てくる敵の数は最大6まで。

ミューキーズの数 ニャームコなし ニャームコあり
1 800 1200
2 1200 1600
3 1600 2000
4 2000 3000
5 3000 4000
6 4000 5000

ボーナスステージ
BONUS STAGE

ラウンド4、8、13、17、21はボーナスステージ。オリジナル版では横スクロールだったのに対し、アレンジ版では横スクロールとなっている。もちろん、チームワークプレイ(2人同時)も可能。チームワークプレイで多くの風船を割ったほうにスペシャルボーナス10000pts入る。また、ラウンド内全部の風船を割るとパーフェクトボーナスとして10000pts入る。



↑1人モードと2人モードの違い

ボスステージ
BOSS STAGE

ラウンド12と25はボスステージとしてメカニャームコが出現する。このラウンドのみ、トランポリンとパワードアは無限に使うことができる。マイクロウェーブでダメージを受けよう。耐久力はラウンド12が9、ラウンド25は17。

エンディング
ENDING

ラウンド25をクリアするとエンディングに入り、ゲームは終了となる。マッピー(マピコ)、お疲れさまでした。

STOCK BONUS 残りマッピー(マピコ)数×100000pts
PARING BONUS 全ラウンドですべてのターゲットを100ptsからペアで取っていった場合のみ、1000000ptsが与えられる
NON HURRY BONUS を出さなかったラウンド数×100000pts

コンティニューモード時はすべて1/10





↑上からマッピー・マピコ・ネズミ(1P&2P)の各やられパターン


↑「マッピー・アレンジメント」で使用されたフォント一覧

参考:1995年に発行された電波新聞社「マイコンBASICマガジン」

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