Back to motorcycle


2010.4.24-25 石和で健康ランド泊

がらさんがカブ110を購入して,そのナラシがてら,石和で健康増進するという。
健康ランドコーディネーターは健康ランドソムリエのPBMさん。じゃじゃまるさんも参加。

良い季節になってきたし,お手頃お値段でお気軽な感じでグー。

Yahoo!ドライブでルートを見る


土曜にも係わらず,所用にて昼過ぎの出発となってしまった。

まぁイイや。石和ならけっこう近い。
夕暮れ頃には着くでしょう,ってんで15:30分,出発でごんす。

R1>K22

長後付近。
R467との交差点にて。

バイクに乗るのが久々なもんで,何となくしっくりこない。
基本に忠実に運航中。

戸沢橋

相模川を渡る。
なんだか大山を久々に見た気がする。

K22>R129>厚木I.C.>東名高速道路

昼間のR246の混雑を楽しもうと言うほどマゾヒストではないので,とっとと高速に乗っちゃいます。
(といってもチョイ乗りだけど。)

本線合流中。正面に大山。

中井P.A.

早くもトイレ。
用を足し,トイレでシールドを拭いたらすぐ出発。

もう夕方だしな〜。
どんなルートで石和へ至ろうかと思案中。

東名高速道路>太井松田I.C.>R255(チョイ)>R246

久々のライディングなので練習というかリハビリがてら細かいコーナーの多い峠を越えようと,足柄峠を目指す。

R246>K74>南足柄広域農道

長閑に進行中。
路面には浮き砂多し。

南足柄広域農道>K78

足柄峠

雲行きが怪しくなってきたゾ?!しかも結構冷えてきた。
当然,富士山は雲に隠れて見えず。

K78>K365

まだ視界は十分にあるけれど…。
怪しい空模様だね。

K365>(小山)>K394>K151

K151は空いていてR138よりもずっと快適。
しかし,ナンなんだ?この寒さは。

K151

うわぁ。雨だぁ。

 

K151>R138

フルウェットにて,籠坂峠の走行はあまり楽しめず。
しかしBT-45のウェットグリップは頼もしい。

あまり曲がらないタイヤだけど,次もこのタイヤにするかなぁ。
(安いし…。)

R138

…って,オイ。
道理で,さっきからひどく寒いわけです。

R138

サムイヨー。

山中湖

晴れエリアに入れば,冬のようなこの寒さから逃れられるかな?
気温5〜6℃程度。

R138>R137

河口湖までは馬鹿正直に国道を進むルーティングだったため,タイムロスが大きくなった。
でもまあいいや,西日が美しかったから。

甲府盆地へ抜けるべく,峠を越えます。

新御坂トンネル

トンネルの中は暖かく,溶けるほどじゃないけど,体がどことなく緩む。はぁ〜。

新御坂トンネルで峠を越えた甲府側は,ダラーーーーーッと長い下り坂。

5速辺りでスロットル全閉で下ってると,丁度実勢速度で流れに乗れる感じ。

ユーヒがキレー!

甲府盆地の灯りが見えてきたよ。

遠くの山並みもヨシ。

R137>K34

R20は横断するだけ。

K34>K311

笛吹川を渡って,石和温泉へ。

K311>白い道

宿題店だったこちらで晩ご飯とすることにしました。
以前に通りかかったときから気になっていたのよね〜。

三角屋@石和温泉。

ラーメンを大盛りで。

うん,旨い。
でも中盤以降,ちょっと飽きて来ちゃった。(最近塩分摂りすぎだからかも知れない。)

おなか一杯だー。

創業100年だって。

目的地はもうスグソコだけど,明日に備えて三角屋近くのG.S(エッソ)で給油。

15.6km/L

白い道>石和温泉駅前>R140

石和健康ランドに到着。(到着時メーター記録忘れ)
お!3台,揃ってるね〜。

L→R
PBMさんのアドレスV125,がらさんのカブ110,じゃじゃまるさんのジュベル250。

早速ひとっ風呂浴びた後,宴会に参加。

あーだこーだとお喋りお喋りお喋りお喋り。

がらさんが10頃(だったと思う)就寝。
他の全員も11頃(だったと思う)就寝。

就寝といっても,仮眠室(テレビルームという,一人掛けの安楽椅子が並んだ暗い部屋。)で寝る。
タオルケット羽織って,耳栓して,おやすみなさーい。

 

Zzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

R140>K6

夜中の3時頃目が覚めちゃったけど(のどが渇いていたのだよ),その後も熟睡して,6時過ぎに起床。
7時に出発の予定が寝坊(汗)。携帯電話にはがらさんからのメール受信有り。「起きろー」だって(笑)。

ザブンとひとっ風呂浴びたら,会計済ませて早速出発。(出発時メーター,記録忘れ)

合計3500円ぐらい(会員価格,ビール代込み)で一晩過ごした計算。

 

天気良いゾー。

ぬふふふふ。

甲府市街を抜けるのに,K6はなかなかイイ感じ。

冠雪の南アルプスも見えたよ。

K6>R20

どこを目指してるのかというとね,朝食を摂るべくファミレスの"ガスト"を目指しているのだよ。
がらさんが事前に調べていてくれたK6沿いにある店舗はまだ営業していなかったので,韮崎まで足を伸ばす。

PBMさんと快足アドレス。
富士山も見えました。

ガストに到着。
ハラへったぁ。

朝食を摂って一服ついたら,出発でごんす。

ここで自分は離脱して東方へ帰路に。
みなさん,またそのうちに。お気をつけて〜。

R20(戻る)>K6>K34

武田神社方面へ。
甲府駅の北側から坂を上っていく。

K31>K34

武田神社を過ぎて,さらに上って行く。
眺めヨシ!

盆地の外輪を越えようって算段。

雨の日はあまり通りたくない勾配と路面ですナ。

沿道は花盛り。

峠を越える直前,視界が開けた。
コーフボンチ!!!

やぁ!富士山も見えたゾ〜。

太良峠

ハイカー多数でした。稜線沿いに良いハイクコースがあるのかな。

峠を越え,鼓川方面へ下っていきます。

ん?分岐?

K31>東山中部林道

きれいな舗装林道っぽいから,チョイと入ってみますか。

ま,一部ダートだったりしますが,ホンの数十メートルの区間のみ。

林道なので路面整備状況はイマイチだけど,ゆっくり走ればなんでもないわけで。

ここらでトイレ休憩。

山の動物が林道を使って容易に人里に下りて来るのを防止する柵がしつらえてあったりしますが,いわゆるゲートではないので,普通に開閉可能。
開けたら閉めて帰りましょう。

東山中部林道>K206

甲府の方からきました。
塩平方面は,僕の持っているツーマで見る限り,未舗装らしい。

途中,立派な桜の老木が。
立て札が建ってたし,名のある木のようです。

ダラッと下ります。
暑くもなく寒くもなく,快適至極。

廃校に桜が美しかったので,Uターンしてパチリ。

K206>フルーツライン

塩山周辺にはフルーツラインと名の付く道がそこかしこに。
案内看板を見たら通りたくなってしまうのは自然な流れ。

フルーツライン>K210>R140(越える)>K213>(藤木スポーツ公園)>フルーツライン

細かく繋いでR411を目指します。
正面に富士山!

ここいらは良い所だね〜。

途中にあったハッピードリンクショップで一休み。
缶コーが100円(一部人気商品を除く)

フルーツライン>R411

柳沢峠

グリグリと登って柳沢峠でまた一服,というかトイレット。
これから始まるワインディング三昧に備えます。

R411

さて,いきますよ。

るんるるるん。

ビャーッと走って奥多摩湖。

しかしこの橋は赤いな〜。

奥多摩水と緑のふれあい館

Vmaxの男性に周遊道路の一方通行方向を教えてもらった。
山側からはダメと聞いて,んじゃ国道で峠越えだな〜と喜んだような悲しんだような。

R411(戻る)>R139

小菅村方面へ。R139で大月へ出ようという算段。

いつか撮りそびれた鯉のぼり達をカメラに納めることに成功!
風に泳ぐのは気持ちよさそうだなぁ。

R139>(小菅村)>R139

桜が満開!

ひゃっほう!

散り落ちた花びらが敷き詰められている場所に停車してみた。

地面に這いつくばってパチリ,という親バカ。

さっきくぐった鯉のぼり達を,今度は上から。

松姫峠

ここを越えるのは5,6回目かな。
けっこう嫌いじゃない。

狭路で勾配きついけど,この険しさが良い感じ。
整備状況は上々。さすがは国道。

山を下って,大月に出たよ。

R139>R20(兼用)

大月からは山中湖方面へ。

R139

しばし電車と伴走!

でも,ここいらのR139は流れがイマイチ。

R139>K35(秋山みち)

秋山みちで帰ります。この道から宮ヶ瀬湖経由というルートが自分的定番ですな。

K35>K517>K518>R413(チョイ)

道志道のデイリーストアでお昼ご飯。
菓子パンとサンドウィッチを食べる。

秋山からここまで,ごくごく細かい県道をチョコマカと繋いでくるんだけど,どうにもブレーキが甘い。
まるでラインにエアを噛んでいるようなフィーリング。
乗っていて一向につまらないので,さすがにちょっとブルー入る。

R413(チョイ)>K64

鳥居原ふれあいの館

ハンドさんは居なかった。
グーフィーさんも,えもさんもいなかった。
でも,いつも通り人は沢山。

結構風が強かった。
コーヒーを飲むでもなく,そそくさと退散。

K64

あとは帰るだけ。
今日は早帰りしましょ。

前を走るトラックの荷台の荷物が落ちてきそう。。。
今,ブレーキ効かないしなー。

国道にでる直前のGSで給油でごんす。

15.8km/L @135

K64>R412>R129>K22

戸沢橋

んー,ブレーキ修理どうしよう。帰りにバイク屋さんに寄ろうかな,と考え始めたところ。

K22>K46>K47

茅ヶ崎方面へ寄り道することに決めて,うろ覚えでこの辺にあるはずの工場を探し中。
電話帳を探してみたり。その辺をウロウロしてみたり。

そんなこんなでどうにかT.R.S.(タカハシレーシングサポート)を探し当て,さっそくブレーキを診てもらう。
丁寧な作業がとても嬉しい。

診断結果。
キャリパーがダメっぽい。根治にはOHが不可欠とのこと。
まずはエア抜きを実施してもらったお陰で,グリッとブレーキが利くようになって,安心の帰路に。

こんどまた寄って,お世話になろう。

K47>新湘南B.P側道

新湘南BP側道。以前は相模線によって分断されていた鶴が台付近が直通可能になったとT.R.Sで教えてもらっていたので,R1まで側道で。
コリャ(地味に)便利。

新湘南B.P.側道>R1

15時頃には帰宅してる見込みだったけど,ブレーキの相手をしていたので18時近くの帰宅と相成りました。

お誘いいただいたがらさん,ご一緒いただいたPBMさん,じゃじゃまるさん,ありがとうございました〜。
また今度はキャンプで!!

走行距離:435km
平均速度:16.5km/h(休憩,仮眠,修理時間込み)


Back to motorcycle