Back to motorcycle


2010.5.2 西伊豆・ダブルタンデム

ニトロちゃんのパッセンジャー・シートにはへろさん。shinのパッセンジャー・シートには番。
朝夕はそれなりに冷えたけど,一日を通して快晴につき,充実のクルーズとなりました。
Yahoo!ドライブでルートを見る


出発時メーター記録忘れ。(57586km)
5:30に出発でごんす。

R1(横浜新道)

満タンスタートとするため早速の給油。

8.15km/L

少量給油で誤差大だったんだろうけど,それにしても燃費悪〜。

R1>白い道>R134

湘南大橋が完全4車線化してた!
こりゃスムースだねぇ。

この手前(柳島キャンプ場入り口付近)でネズミ取りしてたのはさすが神奈川県警。

R134>西湘B.P.

6時待ち合わせだったんだけど,ニトロちゃん未着につき,番さんは朝食後の二度寝ちゅう。

天気も良いし,バイクが多数。

7:30を過ぎた頃,出発。

 

西湘B.P.>箱根ターンパイク

今日はニケツだもんで,ブルジョア・コースで行きますよー。

まだ30分と走ってないけど,富士山もきれいに見えるし,大観山で一服。

↑フジのデジカメ,↓ニコンのデジカメ。

 

箱根ターンパイク>K75>箱根新道(無料区間)>R1>(箱根峠)>K20

晴れたね〜。気持ち良いぞ。

 

K75>箱根新道(無料区間)>R1>(箱根峠)>K20>伊豆スカイライン

今日はあちこちで取り締まりの多い日らしい。まぁG.W.2日目で飛ばしやすい日ではある。
ダラッと車のペースで進行。

番はキョロキョロと脇見しまくり。いいなー。

伊豆スカは相変わらず気持ちの良い道です。
通行禁止になって欲しく無いなぁ。

 

伊豆スカイライン>山伏峠I.C>K80

ニトロちゃんの給油リクエスト。
店員のおじさんが気さくな人でした。

K80は好きな道。

のどかに里山を抜けて修善寺方面へ至ります。

 

K80>R414(チョイ)

国道は混雑中。
9時をまわって,観光車も多くなってきたかな。

ニトロちゃん達はインカムで会話できるシステムを導入。
何を喋っているのかな。

 

R414(チョイ)>K18

達磨山レストハウスにて一服。
やっぱり富士山は大人気だねぇ。

(注:パノラマ写真,サイズ大。クリック後,横スクロールで雰囲気でます。)

へろさんはレストハウス内でソフトクリーム中。
いつの間にっ!w

トイレも済ませて,とりあえず仁科峠まで行ってみましょうって感じで。

ん〜,快適だねぇ。

 

K18>K127(西伊豆スカイライン)

リラックス〜。

眺望ヨシ。

富士山ヨシ!

山並みヨシ!

ワインディングヨシ!

にたぁ〜,と笑いの止まらない番さん。

 

K127(西伊豆スカイライン)>K411

土肥峠。

トンネルも多数。
最近,動物用にもトンネルを掘ったんだって?(横断して轢かれないように,道路の下に。)
良いことだと思う。

 

K411>K410>R136

山から下りて,とりあえず休憩。
何か甘いもの食おう。

ここの7-11にはバイク用の駐車スペースがあった。地味に嬉しいねぇ。

南下か北上かで迷ったけど,ととやで昼食にしよう!ということで松崎方面へ国道を南下することに決定。

堂ヶ島付近では「蘭センター渋滞」が起こってた。
ダラッと松崎に到着。

ととやにはお寿司の吊しびながっ!!

寿司食いねぇ。

この日のヒットは鯖の握り。脂がのりまくっていて旨かった。
大好きなカワハギが210円で食えたのも嬉しかったし,カサゴを初めて食べた。マダイを更に淡泊にしてコリコリ感を増した感じで,臭みの無い白身だった。
そういえば旬の生しらすも食べたナァ。

↓は沼津に揚がったという,冷凍を経ていないマグロの握り。(生鮪)

ニトロ組は16皿,shin組は17皿。(うち各1皿はアラ汁の皿)

 

R136

食後の一服を海辺で,ということで何故か茂みに突入する人々。

ちょっとした入り江と岬に出ました。室岩堂付近。

(注:パノラマ写真,サイズ大。クリック後,横スクロールで雰囲気でます。)

海と,ヘルメットを持った番。

トンネルを通らない旧道に停車。
一応,落石注意だね。

出支度中〜。

新緑が萌えまくり!

 

R136(戻る)

南伊豆を廻る案もあったけど,へろさんは初ロングだし,沿岸道路をゆっくり北上で何となく戻り方向へ。

 

R136>K17

西伊豆大好き。

これ以降,デジカメが故障して写真撮れず(涙)。

井田,煌めきの丘で小休止。

ちょっと眠い?

田んぼとして使われるようになったのか,菜の花で書かれた「井田」は無くなっていた。
富士山もぼんやり顔。

記念写真。
何とも言えない構図とシャッターのタイミング(笑)。

煌めきの丘から引き続き沿岸を走って,三津のコンビニで3時のお茶。

 

K17>K136(?)>K140>R1

コンビニからGSまで,ニトロちゃん達とヘルメットをとっかえっこしてもらって,インカムで会話をしながらの走行。
これはこれで楽しい。ニトロちゃん,ありがとね。(買うかどうかはビミョーだな〜。)

しかし番が,例えば鯉のぼりを見つけたぐらいで,「うわっ!」とか「あーッ?!」とか,いちいち感嘆の声を上げるもんだから,運転しているこちらはその声にいちいちビクッ!とさせられ放し。
これがあまり心臓に良くない。

 

さて,沼津I.Cへ向かっているので,高速道路に乗る前に給油しておきます。

16.4km/L

 

R1>K22>沼津I.C.>東名高速道路>駒門P.A.

こちらでコーヒー休憩。
すっかり西日だね。

上り線の渋滞もそれほどでもないようで良かった。

このP.A.,なんだかとてもアメリカンドッグの販売に力を入れているようで,こんな撮影用ボードまで。
当然,一枚撮っておいてもらいます。

撮影:にとろちゃん

 

東名高速道路>御殿場I.C.>K401>R138>(乙女峠)>K401>箱根スカイライン

高速に乗った当初は厚木I.C.までの利用のつもりだったけど,高速道路から見える富士山と太陽を見ていたら閃いちゃって,急遽御殿場I.C.で高速を降りる。

足柄峠に上がるか,長尾峠に上がるか迷ったけど,せっかくだから(?)ということで長尾峠方面へ。こっちの方が近いしね。
グリグリと走って日没に間に合わせる。

箱根スカイライン料金所を入ってすぐの所に停車。

番はかなりの富士山ファン。

ハイ,親バカ。

 

箱根スカイライン>芦ノ湖スカイライン>R1(チョイ)>箱根新道>西湘B.P>R134>R1

芦ノ湖スカイラインで南アルプスの稜線に太陽が沈むのを眺めた後は,有料道路利用でビャーッと走ってR1。
なんだか無性に肉が食いたくなったので,ナップス横浜店の近くにある「ステーキのどん」で夕食。

21:09に無事帰宅。

一日リラックスして楽しめました。
ニトロちゃん,へろさん,ありがとね〜〜。

走行距離:365km
平均速度:23.3km


Back to motorcycle