Back to motorcycle


2010.9.18 箱根 → 横浜でラーメン

kanarieさんが新しいバイクを買った。
お披露目にラーメン食べに来てよ!と冗談を言ったら,このヒト,本当に来ちゃった!!(From愛知)

Yahoo!ドライブでルートを見る。


待ち合わせは,御殿場に7時。

少々余裕を見て,5時。
出発でごんす。

R1>R1(新湘南BP)(無料化実験中)

空気は少々湿気っぽい。
富士山,見えないかなぁ。

R1(新湘南BP)>R134>R134(西湘BP)

日の出でごんす。

箱根の山も赤く染まっている。

オートバイを走らせているときに日の出を迎えるのは,なんとも良い気分。

平和なり。

チョト眠いので,西湘パーキングで小休止。

しかし,気持ちの良い夜明けじゃ。

ベンチに座って缶コーです。

暑くもなく寒くもない。

 

西湘BP>(箱根口I.C)>R1>K734

R1の箱根登りは混雑してることが多いけれど,交通量が少なければ大好きな道。
箱根新道も無料化実験中なので,トラック物流関係が完全にそちらへ流れ,R1在来線はとてもスムースな流れ。嬉しいねぇ。

チョット寄り道をしようと,小涌谷から大涌谷方面へ。

うーむ,今日は(も)乗れてないな〜。ゆっくり行こべ。

6時台って一日の中で一番好きな時間帯かも…。

交差点周辺の路傍がザクザクと耕されていた。
こりゃーイノシシがほじくり返したべ?

大涌谷に到着。
富士山見えたー!

この山は巨大な温泉たまご場。(嘘)
人工建造物がもっと少なかったら,かなり良い所なんだけどねぇ。仕方ないか。

さて,あの山の麓へ行くのだ。

 

K734>K75

仙石原を通過。
もうススキが始まったか。

涼しい空気の中,こうしてススキを見ながら走っていると,猛烈な暑さだった今年の夏も意外と呆気なく終わってしまったような気がする。
まぁしかし,これから残暑が厳しいんでざんしょね。

 

K75>R138

ん〜,ちょっと富士山周辺に雲が増えてきたなぁ。
kanarieさんも東名高速道路から富士山見てるかな。

ダラッと山を下ります。

6:42,マクドナルド御殿場インター店に到着。

6:45。
ベーコンエッグマフィンを購入して席に着いて外を見てみたら,ちょうどkanarieさんがご到着。
ん〜,なんというナイスメイク!

朝マックの後,ダラッと出発の支度。

kanarieさんの新しい中古車FZS1000と,僕の中古車GPZ900R。
ビバ!中古車!

しかし購入価格を聞いて仰け反った。安い…,安いヨ。衝動的に決めちゃうのも無理なからん。
僕も欲しい。。。。。。。。。。。売ってください…。その金額の7掛けぐらいでも買えないけど……。

ここ日本で(高速道路中心でない)GTなツーリングを走ろうと思ったら,このバイクの軽さとパワーと装備は絶好のバランスに違いない。

しかもセンスタ装備車!嗚呼素晴らしい!

kanarieさんとお会いするのは多分3回目。5年ぐらいのお付き合いだったかな?思えば長い。
しかしデュオで走るのは今日が初めて。

しかしまぁ,あまり細かいことは考えず走りましょ。

 

R138(戻る)

富士山を背負って箱根の外輪山を登ります。
写真がアウト・オブ・フレームなのとピンぼけなのが残念。

 

R138>(乙女峠)>K401>箱根スカイライン

どうッスか?どうッスか?FZS1000のコーナーリングは!?

もう気分は松任谷正隆。あ,奴は4輪か。

箱根スカイラインで途中からkanarieさんに先行してもらう。
ありゃりゃりゃりゃ?速すぎて付いていけないぞ(汗)。

まってくれー。(笑)

気持ちの良い道と天候です。

もうじき湖尻峠。

 

箱根スカイライン>芦ノ湖スカイライン

ヤギさんコーナーでトイレ休憩。
(しかしトイレは朝なので未開場)

 

芦ノ湖スカイライン(戻る)

せっかくだから写真撮る?
って事で再び長尾峠方面へ。

新しいバイクにはだいぶ慣れました?

富士山が頭をチラ見せ中。

見晴らしの良い駐車場で撮影です。

こんな感じでどうでしょう。
しかし雲がね〜〜。それと,GPZを停めるのにくっつけ過ぎた。お尻のニオイを嗅いでる犬みたいだ…。

kanarieさんは持参した一眼レフを取り出して,そちらでもパシャパシャと撮影。

気温が上がってきたため少しモヤが掛かったけど,三島の街から駿河湾,伊豆山塊まで見通しが良く効きました。

お互いのバイクに跨って感想を述べ合い中。
僕にはFZS1000のステップは低すぎました。(タンクに膝が届かない(笑))

どちらのオートバイも外人サイズだね,ということで意見が完全に一致。

箱根峠経由か湖尻経由か,それが問題だ。

kanarieさんは湖尻経由をチョイス。

 

芦ノ湖スカイライン>K75>R1

芦ノ湖湖畔をぐるりと廻って。

元箱根を経て箱根関所南交差点。

 

R1>K75

大観山〜。
ここでやっとトイレを済ませる。

オシッコをしていたら携帯電話にbobbyさんからEメールが届いた。
先ほど起床して,都合付けばこの後kanarieさんと合流の予定とのこと。

富士山は相変わらず頭だけチョイ出し。

 

K75(椿ライン)>オレンジライン

名残惜しいけど下山でごんす。

 

オレンジライン>K75>R135

湯河原でkanarieさんが給油。ワンタンクで320km走行だそう。なかなか長い足で良いなぁ。
しかしどうやらハイオク指定らしい。(排気ガスも良い匂い。)

僕のバイクは日陰で休憩中。

R135

もうここからはだんだん修行的要素が出てきます。

kanarieさん,頑張っていきましょう…。

kanarieさん,ナビのセット中。
信号待ちにて。

ビンボーロードより沿岸道路の方が移動時間が短くて済むだろうと,海コースをチョイス。
今日は流れは悪くないけど車が多いなぁ。さすが三連休の初日。

 

R135>石橋I.C>西湘BP

バイパスの無料化は良いねぇ。恒久化して欲しい。

 

西湘BP>R134>R1(新湘南BP)>R1>K17(環状2号線)

R1の非バイパス部分では予想通り渋滞に捕まる。

kanarieさん 「こんなに長い渋滞,愛知には無いよ。」
shin      「このぐらいの渋滞,渋滞のうちに入らないかもしれません…。」

秋の気配のする風は爽やかだけど,車の間を縫って走るというのはなんとも暑い。
ラーメンで塩分を補給しなくては。

そしてなんというナイスメイク!!
目的地には予定時間の11:00ジャスト着。驚き!!

さて,今日の本題のラーメン!!
ペロッとたいらげ。

所謂「家系」と呼ばれる,醤油仕立ての豚骨ラーメンです。(鶏もけっこう効いてます。だから美味い。)

女性でも食べやすいように,短めの麺だったりします。
しかし味はガテン系。肉体労働の後に食うと旨さ倍増な味です。

頂いたのはこちら。
環2家。お気に入り。
kanarieさんにもまずまずの評判。

かなり塩分のしっかり効いたしょっぱいラーメンだから,渋滞走行で汗をかいておいて貰って良かった!?

白い軽トラは製麺所の納品トラック。

この後の予定があるkanarieさん。アクアラインで千葉へ渡った後は,4時頃までには九十九里浜に到達したいそう。
名残惜しいけど,出発です。

首都高湾岸線,磯子ICのランプ分岐でkanarieさんと分離。

気をつけて〜〜〜〜〜。どうぞ良いツーリングを。
さいなら〜。

 

環状2号線>白い道>R1で帰宅

 

kanarieさん,ありがとうございました〜。

またラーメン行きましょ!い


Back to motorcycle