Back to motorcycle


2010.12.18 焼きガキでポン!

ニトロちゃんに電話した。

shin  「週末,ウチにたこ焼き食べにおいでよ。」
ニトロ 「今週末は,ともさんと牡蠣食いに行こうって盛り上がっちゃってるんですよ〜!」
shin  「あ,そうなの?1月のどこかで行こうと思ってた。」
ニトロ 「三重行きましょ!三重!」

というワケで,三重へ。

名古屋のがらさんに黙って名古屋をスルーするのもなぁ…って感じでがらさんにメールしたら,がらさん「行けたら行くよ!」だって!
ともさんは前日の金曜日に電話をくれたけど,行程的に合流出来なさそう。残念。でもまたね。

ともさんとニトロちゃんは翌日にはコーヂさんと合流したらしい。その様子はこちらに詳しい。

Yahoo!ドライブでルートを見る

朝,2:55。
ハンカバ付けて,出発でごんす。

 

K22>K46>海老名I.C>(圏央道(工事中))>厚木J.C>東名高速道路(下り)

厚木ICを目指していたんだけど,途中で海老名ICの看板が見えた。へぇそんなICが出来たんだ?圏央道建設の一環らしい。
せっかくなので新しいICから乗ってみよう,ということで,ちょっと遠回りになっちゃうけど,海老名ICから東名高速に流入。

足柄峠付近では路傍の寒暖計が1℃を表示していた。
飛ばすと寒いので,トラックの後ろで風を避けながら淡々と進行。

寒さで身体がこわばってきたのと,トイレに行きたいのと,ちょっと早めの給油を済ませるために富士川S.Aで小休止。
缶コーヒーを1本飲む。

最初の給油。東名のGSは夜遅くもやっているのね。助かるなぁ。
16.4km/L

東名高速道路>豊田JCT>伊勢湾岸自動車道

がらさんとは7:00に御在所SAで待ち合わせをしている。
しかし時刻は既に6:56。
確実に遅刻だけど,猛烈に小便をしたくなっていたので,湾岸長島P.Aでトイレに駆け込む。
がらさんに現在地報告のEメールを打つ。

 

伊勢湾岸自動車道>四日市JCT>東名阪自動車道

約束の時間を少し過ぎちゃったけど,御在所S.Aに到着。オマタセシマシタ〜。

がらさんにお目に掛かるのは本年3度目かな?意外と高い頻度でお会いしていますナ。^^
がらさん,毎度〜〜♪。

朝食はご当地麺類の「きしめん」としました。
美味しかったけどチョト温いのが残念。

ではでは,出発しましょう。

SAを出る前に,本日3度目の給油。

豊田JCT辺りからガンガン飛ばしたから燃費良いねぇ。
18.7km/L

太陽よ,道とバイクと身体を暖めてくれぇ〜。

交通量はそこそこ。
中日は自動車王国。

 

東名阪自動車道>亀山JCT>伊勢自動車道

伊勢自動車道では,途中,谷間というか盆地的な地形の場所を通過するときにはまだ朝の冷気が残っておりとても寒かった。

多気P.Aで休憩。

バイクの調子も上々。
晴れましたしね〜。

 

伊勢自動車道>伊勢I.C>R23(チョイ)>K37>R167>K750>K128(パールロード)

がらさんの先導にてサクサクっと走り,鳥羽を抜けて浦村まで来ました。

人々は朝から生ガキ食いまくってます。
実にけしからんですね〜。

がらさんはさっそくお土産の剥き牡蠣をお買いあげ。
これで夜は牡蠣鍋にするそうです。

作業台の上では牡蠣達がガンガン剥かれていきます。
ここで剥き牡蠣のお土産を買うか否か,かなり迷ったけど,今日も一日長いので腐らしてしまうことを恐れて買わず終い。で,結局アトで後悔した。

あぁ,この生ガキっぷりったらないよぉ。

生牡蠣は,がらさんと僕とで5つ食べました。

ムッハー!

暖かくなってきた。
ここでハンドルからハンカバを外し,リアバッグに格納。

さて,生ガキの後は,おまちかねの焼きガキです!

ガンガン焼かれていきますよ。

んで,どんどん食べます。
順番待ちの人々にギャラリーされつつ食べるのですが,誰にも遠慮なんかしません。
どんどん食べます。

牡蠣は焼いて食べるのが一番好き。

1ダース食べました。

牡蠣は塩っ辛いからけっこう喉が渇く。

建物の裏手にはすぐ浦が広がる。
ここで育った牡蠣を戴いたというわけですな。
うーみよー,おれのうーみよー。

はぁ,美味しかった。

 

K128

あとは走るだけかぁ。
それもちょっと寂しいなぁ。(夜明け前から牡蠣のことばかり考えていたわけで。)

パールロードはフーコーメービなドーロ。

実に気持ちよい道です。

入り組んだ入江の眺めを楽しみながら。

15年ぐらい前に一度走った事があるけど,その時の印象と変わらなかったな。

沿道の常緑樹が南紀な雰囲気を醸し出します。

もうじきスペイン村。

この辺り,がらさんの先導で行きます。
がらさんは毎年初詣ツーリングでここいらを走り回っているそうで。

 

K128>K61

見えてきたのは伊雑ノ浦。たぶん。

遠くを走るって良いよなぁ。

あぁ,伊勢エビ食べたい。

取り損ねた写真に写ったヘルメット・シールドに,小さくがらさんが写っていた。

 

K61>R167(バイパスだったと思う)

人の先導で走ると,あまり道を良く覚えてなかったりする。。。。

信号も少なく,スムースな交通。
でもやっぱり海が恋しい。

 

R167>K16

K16をいけば国道,そして海。

 

K16>R260

南伊勢町にでた。

食堂のあるこの辺りで昼食としました。

僕は鯵丼。¥750と比較的リーズナブルなのが嬉しい。
丼の真ん中が山かけになっているのがポイント。(関東ではこの発想は無い。)
甘口醤油がかかっていて美味しい。ムシャムシャといけます。

吸い物は布海苔の汁。これも美味かったなぁ。

がらさんは鮪定食。
煮付けが付いていたりして,こちらも美味そう。
ナニゲに刺身のボリュームも大。

お腹のいっぱいになる良い食堂でした。

しばしダラッとして,出発です。

 

 

R260

南陽が心地よい時間。

はぁ〜。

海上の作物は布海苔かな?

浦と浦の間の岬区間で道は内陸へ入りこみ,小さな峠道を幾つも越えていく事になる。これがなんとも楽しい。

うっすらと雲がかかる時間が多いけど,けっこう暖かい。

そして交通はいたってスムース。

シューン。

夏の暑い時期にも来たいよなぁ。

 

R260

錦にあるGSで給油。
給油中,ニトロちゃんから入電。まだ豊橋のあたりだって。ダメだコリャ(笑)。本日の合流は叶わないと知る。

16.9km/L

 

R260(戻る)

あとは帰るだけ。寂しいツアラーですが,もう一足掻きしたくなるのが悪い癖でして。。。

古和浦公園

未知の道へのアタックに備え,トイレ休憩。

古和浦をパノラマってみた。

がらさん,覚悟は決まりましたか?
時に男は冒険しないとね! (いえ,半ば強引に誘っちゃってゴメンナサイ^^;)

 

R260>K46

おまちかねの(?)険道です!
WikiPediaによると「この道路の途中にある藤坂峠は、いわゆる険道の1つとして知られる。」だって。
僕は知らなかったぞ!(笑)

普通に舗装道ですが,狭路でガードレール無し,カーブミラー極少というのがこの道の険しさでしょう。(面白さだ!という変態サンもいるようですが。)

途中で写真を撮っていたがらさん。自分のバックミラーにその姿が見えないので「転倒したか!?」と一瞬心配したんだけど,事も無げにがらさんが現れて一安心,の図。

なかなかの険道でしたが,しかし途中にある峠からの眺めは相当なモノでした!
いぇい!

藤坂峠

足がすくむ高さだけど,ここまで登ってきたからこそ見ることの出来た景色。来て良かった。
ソロじゃけっこう危ないけど,デュオなら少しは安心だし。

 

K46>K38>R42

お山を降りてからは,平和な国道をスルスルと進みます。
しかしもはや夕方の風情。寂しいなぁ。冬は日が短いのがイヤだなぁ。

帰りたくない…。
がらさんちで牡蠣鍋食いたい。。。。。

 

R42>勢和多気I.C>伊勢自動車道

安濃S.A

がらさんに「お土産どうする?」と聞かれて,未だ1お土産を入手していなかったことに気付く。お土産無しでは家庭内平和がやばいので,赤福購入をリクエストしてS.Aに立ち寄ってもらった。

出発前,日暮れ後の寒さに備えて,再びハンカバ装着。

 

伊勢自動車道>亀山JCT>東名阪自動車道>四日市JCT>伊勢湾岸自動車道>豊田JCT>東名高速道路

赤い西日の美しい伊勢湾岸でがらさんと別れた。なんだかちょっと名残惜しかったなぁ。なんでだろう。
がらさんには予定より遅い時間まで付き合わせてしまった。
がらさん,ありがとう。

がらさんは帰宅後,さっそく一杯やったらしい。牡蠣がどっさり入った鍋で。

そのころ,僕はまだ淡々と東へ帰る途中。

浜名湖S.Aで給油と小休止。

16.6km/L

日暮れて,少し冷えてきた。それでも気温はまだ10℃以上あり,辛い寒さはない。

SAからは浜名湖と夕焼けが綺麗だった。

小腹が空いていたので,レストハウスで肉まんを食べる。
腰に巻いたハラマキの下に使い捨てカイロを貼り付けるために外のベンチでゴソゴソやっていたら,こんなヤツと目があった。

何か食べるものが欲しいに違いないニャー。

でも,何もあげないよ?

東名高速道路

足柄S.A

夕食は,少し前に開店のウワサを聞いていたこちらで。

戸塚の本店の味の再現度はまあまあ。
でも戸塚の完成度を10とすると,こちらは5.5かな〜。
別物です。当たり前だけど。
麺がサスガの旨さだった。

やはり,この寒いのにバカ猛者がいるようです。

 

東名高速道路>厚木I.C>R129>K44>K46>白い道>某TRSで油売り>新湘南B.P>R1

十分21:00には帰宅できる感じだったけど,寄り道をしたので結局遅くなってしまった。

22:20自宅に着。

赤福は翌日に。ごちそうさま。

がらさん,一日お付き合いいただきありがとうございました〜。
また牡蠣食いにいきましょう!!

ニトロちゃん,ともさんもまたね。

走行  1050km
平均速度  54.0km/h

Back to motorcycle