Back to motorcycle


2011.10.08 ニトロちゃんとダラッと再び (奥多摩〜甲府〜御殿場)

温泉でも入ろうか?っていう軽いノリで集合。
適度にダラつきつつ,秋の涼しい風を堪能。

Yahoo!ドライブでルートを見る

朝5:00 まだ暗いけど,出発でごんす。

 

K22

K22を厚木方面に西進。
夜が明けてきた。

防風をしっかりしておけば,まだ寒さを感じるほどの気温じゃない。

門沢橋で相模川を渡る。

 

K22>R129>R412(チョイ)>K60>K64

K60では良いペースのCB750F(だったっけかなぁ。とにかく古い川崎ナンバーのナナハン。)に引っ張ってもらったりしながら。

宮ヶ瀬湖。

 

K64>R413(チョイ)>K518>K517>K76>R20

細い県道をグリグリ繋いで,待ち合わせのコンビニに到着。

集合は6:30の約束のところ,6:24に到着。う〜ん,ナイスメイク!

 

おにぎりとインスタントみそ汁の朝食を摂って,食後の缶コーをしていたら,渋滞でチョイ遅れのニトロちゃん登場。
(バイクは秘密の○○○状態であったことを,オーナのニトロちゃんをはじめ,この時はまだ誰も知らないw。)

ニトロちゃんはパン食。
缶コーの後,出発。

 

R20(戻る)

さっそく給油ね。

 

R20>K33>K18

奥多摩周遊道路のゲートオープンを待つのもかったるいので,県道を行きます。
このルートは周遊方面へ行くよりも良いねぇ〜〜〜。

本日のニトロちゃんの走りはパッとしない。

凄く寒い!と必死でアピールしております。
カウル取っちゃうからだよ。。。。。

気合い入れて走ってください,と突っつきつつ。

っんっふふふ〜♪

気温は14度ぐらいかな?

 

K18>R139>K18>R411>K201>塩山フルーツライン

途中,R411の茶屋にて,着ていたウインドブレーカー・フリースを顔面蒼白のニトロちゃんに貸与。
少しは暖かくなったらしく,どうにか普通のペースで走れるようになったみたい。

身体が少し暖まって,走りにも少し柔らかさが出てきたニトロちゃん。
ま,安全第一ですナ。

フルーツラインは気持ちの良い道です。
そういえば夜景,まだ見てないナァ。

 

塩山フルーツライン>R20

国道に出て,標高が下がったのと日照を得てポカポカに。

こういうコンディションは好き。

寒さにやられた(というほど寒くなかったんだけどね)ニトロちゃんが駆け込んだのは,国道沿いのユニクロ。

ウルトラ・ライト・ダウン・ジャケット(レディース)をお買いあげ〜〜(笑)

「これでもう暖か!走りもバッチリです!!!」だそうで。

 

R20>K22>白い道>遊亀温泉>K29>K3

遊亀温泉に立ち寄ってみたけど,定休日だった。
そこで近くの国母温泉へ。

冷えた身体を温泉で溶かしましょう。そうしましょう。

 

浴場ではニトロちゃん,地元のオジサンにお小言を頂戴する。ニトロちゃんの名誉のため記しておくけど,故意も過失もなく,彼は無実。
しかし,ニトロちゃんが地方の温泉に入ると何かが起こるというセオリーは相変わらず。
面白いねぇ。

 

K3(戻る)>K22

道中見つけていたラーメン屋に入って昼食。
七福@甲府

池袋西口の七福を何か関係有るのかな?味も似てるかも。
決して悪くない。というか,むしろ美味いと言って良いレベル。

次は大盛か中華そば(普通の汁そば)だな。近くに寄ったらまた食べたい。

写真,撮りそびれちゃった。

 

K22(戻る)>K3(再び)

食後の缶コーのためにコンビニで小休止。
軽く汗ばむほど暖かい。

 

K3

市街地の県道を大人しく南下。さすがに眠くなる。
気付けの給油。

@¥137
15.5km/L

 

K3>K4

甲府盆地の南端へ向かって南進。

富士川大橋を渡って。
さ,お山ですよ〜。

 

K4>K409>K414>K9>R300

グリグリ走ってたら写真を全然撮ってなかったわ。

精進湖から富士山,という極めて不真面目な写真になりまして候。

 

K300>R139

青木ヶ原樹海付近にて気温は16℃。暖かい。

途中,なぜか大量の路上駐車と見物人が居る一帯が。
ちょうど青木ヶ原大橋を河口湖側へ渡った辺り。
事故とかではなく,何か珍しいものでもありそうな感じだったんだけど,何があったんだろう。
その先にシカの礫死体が有ったけど,人だかりと関係が有ったのか不明。

 

R139>K71

東進していた国道から,県道を南下。

K71は空いていれば良い道。(空いていた)

途中,地図読みとルーティングの小休止。
富士山が大きい。

日が暮れると冷え込みそうなので,日暮れ前に富士山を越えることに決定。

 

K71>K72>K180(富士山スカイライン)

途中,ニトロちゃんが知るサマー・キャンプ施設(?)でトイレ休憩をして,富士山スカイラインで富士越え。
寒くなりそう,などと言っているのに標高を上げるアホウです。

K180>水ヶ塚P>K152>K23

水ヶ塚Pでひとしきりダラダラ。
寒かったので,あったかホットドリンクを飲みながらスナック菓子をつまみながら。

この道,スピードなんて出るだけ出ちゃうんだけど,アブナイから「なんとなく」な感じで行きましょ。

 

K23>K78

市街地に出て,基本的にあとは帰るだけ。
とにかく渋滞だけは避けるルートで。

時間も十分にあるので温泉に立ち寄って暖まりましょそうしましょ。

あしがら温泉

 

温泉でひとしきりダラダラ。
話題は主にライディング,というかコーナリングのこと。
休憩コーナーで飲む冷たい飲み物が美味いってぐらいお風呂で暖まって,閉館の蛍の光を聞き退出。

 

K78>K147>R246>R255

大井松田IC近くのリンガーハットで夕食。
皿うどんは旨いなぁ。

食後もPにて,缶コーでひとしきりのダラダラ。

 

R255>K72>国府津PA>西湘BP>大磯東IC>R134>茅ヶ崎海岸IC>新湘南BP>藤沢IC>R1

ニトロちゃんは大井松田ICから東名で帰京。
僕は海岸まで出てサクッとバイパスで帰宅。

のんびり走ってダラダラ喋る一日だったけど,こういう一日も楽しい。
ニトロちゃん,ありがとう。またね〜。

走行: 400km
平均時速: 22.45km/h

 


Back to motorcycle