Back to motorcycle


2012.8.11-12 ニトロちゃんと福島から新潟

走る気マンマンのニトロちゃんと,どこかへ避暑へ!
って,そんな感じで出発したんだけど,なんだかんだいってけっこう暑かったなぁ。

ahoo!ドライブでルートを見る

朝3:00。出発でごんす。

 

R1>横浜新道>第3京浜>環状8号線

環八沿いの良く寄るGSで,さっそく給油。
14.1km/L

ニトロちゃんと4時に待ち合わせ。

ニトロ邸前でしばし缶コーでウダウダしてから,出発でごんす。

暖機中,ニトロちゃんの中華鍋エキゾーストシステム(無塗装のテッチンマフラー。但しGNS製の高級品だ。)からは塗った油の煙がモクモク。
大爆笑。

環八>練馬IC>関越自動車道

こんでるにゃー。
高速道路はつまらない。

関越自動車道>高崎JCT>北関東自動車道

関越を出れば空いてるね。

涼しいよ。

北関東自動車道>伊勢崎IC.>R17(登り)チョイ>K68

セーブオン併設のGSで給油&朝ご飯

16.6km/L @¥136

パンなど食べて,ひとしきりウダウダ。
途中,LEDイルミをつけたフェラーリが通過して爆笑する。

 

K68>K69>(赤城駅前)>R122

R122は好きな道。

でも,ちょっと車多くてペース悪かった。残念。

ビンビンと走りたいものです。

今日も暑くなりそう。

足尾を通過した辺り。

Ninja1000らしきヨソ様としばらく随走。

 

R122>R120

イロハをヒーコラ登って中禅寺湖。

何?あの信号待ちの人,コワイ!!!!!!(いえ,善良な一般市民様です。)

華厳の滝付近で一服。

 

R120>K247>白い道>K169(霜降高原道路)

再びイロハで今度は下って,霜降高原道路です。
天気は今一つだけど,快適な走行。

涼しいよ。

ニトロちゃんが乗れてきた。
前を行くバイクをカモりまくり(嘘)。

 

K169>K23

下りだと付いていけない。
Zep750楽しそう。

K23も素敵な道路だなぁ。
しかしカメラの写りがなんだかネムイ。レンズがダメになった?

運転手もちょっとネムイね。

河内ダムで一服。

せっかくなのでパノラマってみた。

 

K23>R121

相変わらずこの道路は何号線なのか分からない。
連休初日の午前とあって,行楽車多く,ペースが劣悪。
ちゃんとアクセル踏もうよ。

あ゛〜,スカッと行きたいね。

 

R121>R352

R352にスイッチしてから,ようやくまともに走行できるペースになったよ,ヤレヤレ。

ちょっと早いけど,ニトロちゃんのリクエストで給油。

14.8/L @151

暑いけど,走ってれば快適。

WoodStockYardと看板に記されていた辺り。
なるほど,木場ですな。

R352は快走できました。

 

R352>白い道

しばし国道を離れ,木賊温泉(とくさおんせん)に立ち寄ります。

共同湯の岩風呂にお邪魔しますよ。

良い湯でした〜。が,アブがもの凄く多くて,アッと言う間に集られまくるため,少しもゆっくりすることなく風呂上がり。
湯船の中で片手を挙げて,手に持ったタオルをブルンブルンとヘリコプターみたいに回しながら入湯。

アブの少ないときにまた来たい。(内湯の共同湯もあるみたいだから,ソッチに入れば良かったね。)

アブちゃん。ナゼか憎めないけど,やっぱりうっとおしい。

 

白い道>R352>R401

一汗流してサッパリしました。
しかし暑いよ。

 

R401>R289

そろそろオナカが減ってきた。
しかしこの辺は食べるところないね〜。それがまた良いんだけれど。

国道沿いの食堂で,なんとか昼食にありつく。12:28

生き返るぜぇ。

屋号は「いとむ」と読ませるらしい。URL
アットホームな雰囲気の,くつろげるお店でした。
近くにキャンプ場あったら,こういうお店で晩飯ってのも良いね。あ,ライハなら尚ヨシか。

バイクは裏手にコッソリと路駐。大目に見て頂戴。

おなか一杯になった?

 

R289>R252

ちょこっと道見迷ったりしつつ(色気出して平行県道に入ろうとしたけどまんまと行き止まり),メインディッシュ(?)のR252に到着。

R252で福島・新潟を抜けるのは初めて。
楽しみ。

お!ダム!

R362から見る奥只見湖程じゃないけど,こちら(只見湖,田子倉湖)もナカナカの険し具合です。

スピードはかなりスロー。
こんな所でスッ転んだら面倒なことになるよ。

峠を越えて新潟側に出て,福島側とは違うダラッとした下りが増えてきた。
しかし,なんだか眠たくなってきたゾ。。。。。

また走りたいね。

どうにも眠いので,「道の駅いりひろせ」にて小休止。14:24
アイスクリームを食う。

 

R252>R290

地図で見てR290は快走路に違いないと踏んでいたけど,やはりナカナカの道でした。
(でも翌日走った更に北部の同Rは最高の快走路だった。)

そういえば,この辺はお米の名産地なんだよね。

今日は何処まで行けるかな?

 

R290>K226

県道利用でちょっとだけショートカット。
こちらもムフフフと顔がほころぶ良道でやんした。

五泉市は村松の商店街で一服。
コーラ飲みながら今夜の寝床の選定などをニトロちゃんと協議。

国道沿いのGSで給油。
16.1km/L

夕食の食材などを買い込みます。僕はいつものレトルトカレー。
レジのおばちゃんにキャンプ場の情報をもらったりして。酒屋も教えてもらって,そこで冷えたビールを調達。

目的地(キャンプ場)が決まったので,目指して進行。
オナカ空いた。
早くビール飲みたい。

良い所だな〜。

チャレンジランド杉川にお世話になることに。16:59
飛び込みだったけど快く受け付けてくれて,坂上二郎似の受付男性が「是非入浴を」としきりにお風呂を勧めてくれた。自慢のお風呂らしい。

ニトロちゃんのNewテント。この日がシェイクダウン。
アレコレと設営に手こずっているのを,ビール飲みながら冷やかすのはなんとも楽しい。

ニトロちゃん,やっと一息つきました。

さ,メシ,メシ。

暗くなる頃にはすっかり出来上がって,眠たくなってきちゃったよ。

ほろ酔い気分で適当にやってたら,テントの入り口閉め忘れてた。
内部が驚愕のハエ取りハウス状態に。。。。。。

「めんどくさいよぉ」とぼやきながら,一度にもつを前部出してテントを裏返しにして御退出頂いた。

すっかり出来上がりました。
ニトロちゃんはもっと飲んでいたかったみたいだけど,いつもの通り僕は眠さの限界。(350mlビール×2)

無理せず眠りましょうということで,入浴後,コテンと就寝。

 

第1日目の走行距離: 538km
平均時速 不明

 


で,翌朝。
おはよーさーん!

5:15

ソーセージ炒め!
(昨日ツマミにしようとして食べきれなかった残り物。美味しかったね。)

記念写真。
奥の車列は古いカワサキの団体さん。夜は楽しそうにBBQしてました。

テントを片づけてたら,ニトロちゃんの悲鳴。
何かと聞けば,ニトロちゃんの大嫌いな蜘蛛(それも徳に嫌いな品種)が彼のテントに(笑)。

ま,気持ちよいものではないけどね。

7:18
荷物の積込みも済ませて,もうじき出発。

今日も走るヨー。

で,今日も中華鍋空だきさながらの煙モクモクのニトロ号。
かなり笑える図です。しかも相当に556臭いデス。

 

K17を東進。

K17は走りやすい道ではなかったけど,この辺の風土(というと大げさだけど,雰囲気というか)を感じられたので良かった。

国道に出る前の小さな集落を抜けるところ。
しかし写真がネムイね。レンズがダメになったね,こりゃ。

 

K17>R49

国道を颯爽と飛ばします。思っているのと反対の方向に(笑)。

「道の駅みかわ」で朝の缶コー後にUターン。

あれれ〜?と軽く迷って,しばらく行ったり来たり。
そういえばこの辺でサルの群を見た。

 

R49>K14

K14は最高の快走道でした。
自信を持って(どんな自信かは兎も角)オススメします!

もうね,言うこと無い。(涼しかったし。)
この道,また走りたい。

沿岸の平地エリアに近づくと,さすがに暑くなってきましたな。

 

K14>K202

新潟,良いねぇ。

 

K202>R290

R290も快走路で,移動効率最高。

暑くなってきたね。

もうじきR113に至る。

 

R290>R113

R113を東進し,米沢方面へ。

暑い。

道の駅関川で一休み。
アイスを食う。

ニトロちゃんはデレッと長いキュウリで河童化。

ここからしばらく,ニトロちゃんとバイクをとっかえっこして走行。

R113はなかなかペースが上がらないしんどい道だったけど,ニトロちゃんのバイクに乗ったりして退屈もせず,それなりに楽しめた。(眠かったけど)

ダラッと走って,「道の駅いいで」。

一服ついて,水分補給。

ここから裏磐梯方面へ向かうニトロちゃんと離別。
ありがとう。またね!

単機,東進します。
しかし,暑い。

あ,僕の地図には載ってない(新しい)バイパスだ。。。。。

 

R133(BP)>R13

バイパスを利用して相当移動してきたはずなんだけど,ここは何処????

青看板と手持ちのツーマを見比べてオリエンテーリング。
現在地を捕捉して,ルートを検討。

 

R13>K7

目指すは,さっき走っていたR113。さらに東進したいのだ。

 

K7>R399

高畠町役場近くの新規開店GS(セルフ)で給油。

15.6km/L

 

R399>R113

オナカ空いたよ。11:44
白石から東北道に乗って帰るつもりなのです。

ソバ食べたいソバ食べたいと思いつつ,何件かの蕎麦屋をパス。(混んでたんだよね。)
結局ソバは食べられず終いとなってしまった。残念。

ここら(米沢より東のR113)は,クルージングが心地よい道でした。

 

R113>K51

そのまま国道で進むのも飽きるので,美味しそうな県道にスイッチ。

途中,法面崩落か何かで迂回指定があってどこをどう走ったんだか良く分からないけど,少しずつ標高を上げながらの楽しいライディング。
蔵王へ足を伸ばそうかなぁなんてことも考えてたんだけど,この先の天気と時間を鑑みて取りやめ。
また来たいね。

暑さが和らいで心地よい。(車載寒暖計は30℃だけど,これの指示は体感+8℃ぐらいかな)

 

K51>R457

もう帰宅モード。
安全運転で帰りましょう。

R457は,狭い割に観光車(僕もそうだけど)が多く,そんなに走りやすい道じゃなかった。

白石側流域に出ました。
山間部はお終い。

 

R457>白石IC>東北自動車道

ダラッと東北道へ流入。

反対車線(下り線)は大渋滞。うへぇ。。。。。

国見SA(だったと思う)でやっと昼食にありつく。塩分補給を意識しつつ,汁物をすする。
きのこそば。以外と美味しかった。

12:58

SAより福島市方面を望む。(良くわからん写真だな。)

時々雨に降られたりしながら上り線を坦々と。

蒸し暑い〜。
高速道路は同じ姿勢が続くから,変に疲れる。

がんばろうふくしま。

なかなかペースの上がらないだらだら走行でそれなりに疲労。

上河内SAでトイレ休憩。
ついでにお土産を購入。

15:29

 

東北自動車道>首都高中央環状線(C2)>湾岸線(B)

大井PAで缶コー。最後の休憩。

とにかく暑い。こんなところ走っててもなんにも楽しくない,ブツブツブツ・・・・・・。
早く帰ろう。

鶴見つばさ橋。
日暮れの頃には帰り着けるかな。

横浜ベイブリッジ。いわゆるひとつのベイブリです。

強風に煽られつつ通過。

 

首都高湾岸線(B)>神奈川3号狩場線>横浜新道>R1

最寄りではない国道沿いのリンガーハットで夕食。

このつけちゃんぽん(麺が冷水で絞められていない,暖かくモチモチしたもの)は不味かった。
はっきり言ってとても不味かった。

要するに最高に不味かった。(安かったし(¥500),なんだかんだ言いながら前部食べたけど。)
しかし,まれにみる不味さだったなぁ。これ,レシピ作成失敗だと思う。どうした?リンガーハット。

去年食べたつけ麺(冷や盛り)がとても美味しかったから期待したんだけど,旅の終りにケチが付いたような気分になってしまったのが残念だったなぁ。
ま,ごちそうさん。

で,帰宅でごんす。

19:31

一緒に走ったニトロちゃんもあの後裏磐梯〜日光を大いに楽しんで無事帰宅。
2日間ありがとね〜。

第2日目の走行距離: 655km
平均時速 53.8km/h

Back to motorcycle